ご利用ガイド

USER GUIDE

はじめての方へ

60秒でわかる
AIRPOSTの使い方

TUTORIAL

入り口はこちら

AIRPOSTへの
アクセス方法

HOW TO ACCESS AIRPOST

+メッセージアプリを立ち上げ、
公式アカウント AIRPOSTを選択

公式アカウントのメッセージ画面下部の固定メニューを開く

メニューをタップ

届いたメッセージの
ボタンをタップ

準備編

STEP 1

+メッセージ
公式アカウントの登録

1 - 1

+メッセージアプリ
ダウンロード

下の「ダウンロードする」ボタンを押すと、+メッセージアプリダウンロードページへ移動します。

  • ※+メッセージアプリをお持ちの方は1-2から始めてください。
  • ※NTTドコモ、au、ソフトバンク以外のキャリアをお使いの方はご利用いただけません。

1 - 2

+メッセージ公式アカウント画面

+メッセージアプリを立ち上げ、下部メニューバーの「公式アカウント」をタップし、公式アカウント画面を表示します。
または下記ボタンをタップして公式アカウントへ移動します。(STEP1-5へ)

1 - 3

+メッセージ公式アカウントの
検索

検索ボックスに半角で「AIRPOST」と入力して検索します。

1 - 4

AIRPOST公式アカウントの選択

AIRPOST公式アカウントを選択します。

1 - 5

+メッセージ公式アカウントの
登録

利用規約をご確認の上、内容に同意いただき、利用を開始してください。

STEP 2

AIRPOSTアカウントの
登録・本人確認

2 - 1

メニューを選択

+メッセージ公式アカウントAIRPOSTの固定メニューから「企業とつながる」を選択。

2 - 2

AIRPOSTにアクセス

届いたメッセージのボタンをタップし、AIRPOSTにアクセスしてください。

2 - 3

ガイダンスの確認

ガイダンスが表示されますので、ご確認いただき「開始する」をタップしてください。

2 - 4

利用規約の確認

利用規約の内容を確認し、同意の上、次の画面に進んでください。

2 - 5

本人情報入力

AIRPOSTを利用するためのアカウント登録を行います。*マークが付いている箇所を全て入力してください。入力後、表示されている内容を確認し、同意の上、次の画面に進んでください。

2 - 6

入力内容の確認

前のページで確認した内容について、誤りがないかご確認ください。修正が必要な場合は「戻る」から前の画面に戻り、再度入力してください。
問題がなければ「登録する」をタップしてください。

2 - 7

AIRPOSTアカウント登録完了

アカウントの登録が完了しました。
続けて、アカウント復元機能の設定を行ってください。

  • ※パスワードを忘れた際、再度ログインするために大切な設定です。
  • ※後で設定することも可能です。

2 - 8

アカウント復元機能の設定

ご利用中のサービスでログインしてください。外部サイトへ移動するので、移動先でアカウント復元機能の設定を行ってください。

2 - 9

本人確認用データの撮影準備

本人確認用データの撮影を行います。お手元にSTEP2-4で選択した本人確認書類をご用意いただき、本人確認書類の有効期間を入力の上、撮影へ進んでください。

  • ※外部サイトへ移動します。

2 - 10

本人確認用データの撮影完了

撮影が終了すると、AIRPOSTへ戻ってきます。
以上で、AIRPOSTアカウントの登録と本人確認は終了です。
このまま企業登録へ進む場合は「続けて企業登録へ」をタップしてください。
(STEP3-3へ)

STEP 3

企業とつながる

3 - 1

AIRPOSTにアクセス

ログイン済みの方は、マイページの「つながりを増やす」をタップしてください。
ログイン前の場合は、+メッセージの固定メニューの「企業とつながる」をタップし、AIRPOSTにアクセス・ログインしてください。

3 - 2

本人情報の確認

企業登録を行う際、AIRPOSTに登録している本人情報の中で、企業に更新したい情報があれば更新手続きを行うことができます。
AIRPOSTに登録している本人情報が、最新のものか確認してください。

3 - 3

登録する企業の選択

登録したい企業を選択します。
フリーワードで検索するか、カテゴリから選択してください。

3 - 4

企業登録用の情報入力

口座番号など、企業登録に必要な情報を入力してください。

  • ※企業によっては、登録企業のサイトへ移動し、情報の入力を行う場合があります。

3 - 5

登録内容の確認

前の画面で入力した内容に間違いがないかご確認ください。
間違いがある場合「修正する」ボタンから入力画面に戻り、再度入力をしてください。

3 - 6

更新する本人情報の選択

AIRPOSTに登録した本人情報が最新のものとして企業に連携され、住所などの更新手続きが行われます(まだ準備中のため、更新できない企業もあります)。
更新したい項目を選択し、「次へ」をタップしてください。

3 - 7

企業登録をリクエストする

次の画面に進むために、表示内容を確認し、「連携する」をタップしてください。

3 - 8

リクエスト完了

銀行の場合
銀行以外の企業の場合

企業とつながるリクエストが完了しました。
以上で、AIRPOSTの各サービスを利用する準備は完了です。
口座振替の申し込みなど各サービスをご利用ください。

  • ※登録企業によって、一部画面イメージが異なります。

手続き編

A

口座振替の申し込み

A - 1

口座振替の申し込み

+メッセージ公式アカウントAIRPOSTの固定メニューから「口座振替を申し込む」をタップし、AIRPOSTへアクセス・ログインしてください。
すでにログイン済みの方は、マイページのアイコン「口座振替申込」をタップしてください。

A - 2

ガイダンスの確認

口座振替を行うまでの流れを簡単に説明したガイダンスが表示されますので、ご確認いただき「開始する」をタップしてください。

A - 3

利用規約の確認

口座振替の申し込みに関わる利用規約を確認し、同意の上、次の画面に進んでください。

A - 4

引き落とし口座の選択

ご希望の引き落とし口座を一覧の中から選択してください。一覧以外の口座をご希望の場合は、ページ下部の「+口座を登録する」から、口座の登録を行ってください。(STEP3-3へ)

A - 5

支払い先の選択

「スキャンする」をタップし、支払い先から受領したQRコードを撮影して選択してください。

  • ※QRコードを受領していない場合、フリーワードで検索することもできます。

A - 6

支払い先選択結果

支払い先の選択結果を確認してください。
表示内容についてご不明な点がある場合は、支払い先に確認してください。

A - 7

契約者情報の確認

今回支払い先と契約される方についての情報を入力します。
正常に申し込み手続きをするため、間違いのないよう注意して入力してください。

  • ※入力が必要な箇所がお客さまによって異なります。

A - 8

申し込み内容の確認

今まで入力した申し込み内容に不備がないかご確認いただき、預金口座振替規定の内容をご確認の上、同意いただき「申し込む」をタップしてください。

A - 9

口座振替申し込み完了

以上で口座振替の申し込みが完了しました。続けて申し込む場合は「続けて申し込む」をタップし、手続きを行ってください。

B

住所などの更新手続き

B - 1

住所などの更新手続き

+メッセージ公式アカウントAIRPOSTの固定メニューから「住所などの更新手続き」をタップし、AIRPOSTへアクセス・ログインしてください。
すでにログイン済みの方は、マイページのアイコン「住所等の更新」をタップしてください。

B - 2

ガイダンスの確認

手続きを行うまでの流れを簡単に説明したガイダンスが表示されますので、ご確認いただき「開始する」をタップしてください。

B - 3

AIRPOST本人情報の
変更内容入力

AIRPOST上に登録している本人情報を変更します。変更のある箇所を選択し、入力を行ってください。

B - 4

入力内容の確認

前のページで入力した内容について、誤りがないかご確認ください。

  • ※背景が緑色の項目が、変更入力を行った箇所です。
    修正が必要な場合は「戻る」から前の画面に戻り、再度入力、問題がなければ「登録する」をタップしてください。
  • ※本人確認書類に記載されている情報を変更していない場合は、B-7をご確認ください。

B - 5

本人確認用データの撮影準備

本人確認書類に記載されている情報を変更した場合、本人確認用データの撮影を行います。お手元にB-3で選択した本人確認書類をご用意いただき、有効期間を入力後、撮影へ進んでください。

  • ※外部サイトへ移動します。

B - 6

本人確認用データの撮影完了

撮影が終了すると、AIRPOSTへ戻ってきます。
以上で、AIRPOSTアカウント情報の変更は完了です。

B - 7

本人情報の更新内容選択

続いて、登録済みの企業に対し、更新したい本人情報を選択します。項目は企業ごとに選ぶことができます。

B - 8

リクエスト完了

以上で住所などの更新手続き一括連携のリクエストが完了しました。
結果については、マイページのお知らせより確認してください。

C

最新取引情報の申告

2021年秋以降サービス提供開始予定

C - 1

最新取引情報の申告

+メッセージ公式アカウントAIRPOSTの固定メニューから「最新の取引情報の申告」をタップし、AIRPOSTへアクセス・ログインしてください。
すでにログイン済みの方は、マイページのアイコン「取引情報申告」をタップしてください。

AIRPOSTで始める新しい手続き。

  • ○ +メッセージ公式アカウントAIRPOST登録ページに移動します。
  • ○ +メッセージをダウンロードされていない端末の場合は、移動先からアプリをダウンロードいただけます。
  • ※NTTドコモ、au、ソフトバンク以外のキャリアをお使いの方はご利用いただけません。
  • ※アプリをダウンロード済みの方は、最新のバージョンにアップデートされているかご確認ください。