サポート(個人のお客さま)

SUPPORT

よくあるご質問

FAQ

操作で困ったら

「接続がタイムアウトになりました」のエラー画面が表示されます。

セキュリティ上、AIRPOSTを15分以上操作していない場合、URLが届いて15分以上経過した場合、一度タップしたURLを再度タップした場合は上記のエラーとなります。+メッセージの画面下の をタップし、もう一度メニューを選びなおしてAIRPOSTにアクセスしてください。

画面下にある をタップし、
メニューを開きます

ご利用のメニューをタップ

例)「企業とつながる」選択時

届いたメッセージの「企業とつながる」
をタップし、アクセスします

「サポート対象外です」「エラーが発生しました」などのエラー画面が表示されます。

AIRPOSTは下記のスマートフォン環境での動作をサポートしています。OSのバージョンとブラウザをご確認ください。

OS OSバージョン ブラウザ
iOS 13~14 Safari
Android 7~11 Chrome

Androidをお使いの場合は以下の方法でブラウザをChromeに設定してお使いください。

設定画面を開きます

「アプリ」をタップします

「Chrome」をタップします

「ブラウザアプリ」をタップします

「Chrome」を選択して設定は完了です

+メッセージ公式アカウントAIRPOSTが見つけられません。

古いバージョンの+メッセージアプリでは公式アカウントが表示されない場合があります。最新の+メッセージをダウンロードし、下記の手順で公式アカウントを登録をしてください。

+メッセージアプリを開きます

公式アカウントのアイコンを
タップします

「AIRPOST」で検索します

AIRPOSTを選択します

利用規約に同意の上、
利用するをタップします

+メッセージアプリでAIRPOST公式アカウントを登録しましたが、この後どうしたらよいのかわかりません。

+メッセージ公式アカウントAIRPOSTを選択し、画面下にある をタップし、ご利用になりたいメニューを選択します。その後届くメッセージをタップしAIRPOSTへアクセスしてください。

画面下にある をタップし、
メニューを開きます

ご利用のメニューをタップ

例)「企業とつながる」選択時

届いたメッセージの「企業とつながる」
をタップし、アクセスします

AIRPOSTを使っている途中で画面を閉じてしまいました。AIRPOSTへの戻り方がわかりません。

+メッセージを開き、公式アカウントAIRPOSTよりアクセスしてください。「あやまって画面を閉じてしまった」「後で手続きしたい」などの場合、+メッセージから再度アクセスすることで、手続きを再開することができます。アクセスする際は、必ずご利用のメニューをタップしてください。

+メッセージアプリを開きます

公式アカウントのアイコンを
タップします

「AIRPOST」で検索します

AIRPOSTを選択します

画面下にある をタップし、
メニューを開きます

ご利用のメニューをタップ

例)「企業とつながる」選択時

届いたメッセージの「企業とつながる」
をタップし、アクセスします

本人確認用データの撮影で何度も失敗します。

下記のポイントに注意して再度お試しください。

■撮影場所
薄暗い場所、顔に影ができやすい場所、反射する場所を避けて撮影してください。
特に薄暗い場所は光量調節のためにシャッタースピードが遅くなり、鮮明な撮影が難しくなります。
繰り返しエラーになる場合、周囲の明るさや光源の方向を変えてお試しください。

■顔の撮影
スマートフォンと顔は同じ高さで撮影してください。
メガネを外すことで撮影が成功する場合があります。(光の反射やフレームが目にかかる場合など)
撮影時はマスクを顎付近に着用せず外してください。

■本人確認書類の撮影
背景にピントが合うのを避けるため、本人確認書類は机などに置いて撮影してください。
本人確認書類の外形を確認しやすいように券面と同系色の背景は避けてください。
カメラのレンズはクリアな状態で撮影してください。

■カメラのオートフォーカス機能
一部の機種でオートフォーカス機能がオフの状態では撮影に成功しない場合があります。カメラの設定でオートフォーカスをオンに切り替えてお試しください。

QRコードの読み取りで何度も失敗します。

下記のポイントに注意して再度お試しください。

■QRコード読み取り場所
薄暗い場所、影ができやすい場所、反射する場所を避けて読み取り操作をしてください。
繰り返しエラーになる場合、周囲の明るさや光源の方向を変えてお試しください。

■カメラ切替
複数レンズを搭載する機種でピントが合わない場合は、画面の「カメラ切替ボタン」でカメラを切り替えてお試しください。

■読み取りに時間がかかる
一部機種で読み取りに時間がかかる(5秒以上)場合があります。ピントを合わせ、しばらくお待ちください。

AIRPOSTサービスについて

このサービスを利用するにあたって料金は発生しますか。

全てのサービスを無料で利用できます。ただし、+メッセージのインストールのための通信料、+メッセージ、AIRPOSTサービス、AIRPOSTのサービスサイトにアクセスするための通信料は別途かかります。

+メッセージはどんなサービスですか。

+メッセージは、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社が提供するお客さま向けのメッセージサービスです。文字、写真、動画、音声、スタンプ、リッチカード、位置情報を示す地図データなどを送受信することができます。また、お客さまは+メッセージ上で企業とメッセージのやりとりも可能です。
詳しくは、各社のホームページをご覧ください。

AIRPOSTサービスを利用するために、必要なアプリなどはありますか。

お客さまのスマートフォンに+メッセージがインストールされており、インターネットに接続できることが前提条件となります。+メッセージを利用できない場合、AIRPOSTサービスをご利用いただけません。

運営会社について教えてください。

AIRPOSTサービスはトッパン・フォームズ株式会社が運営をしています。詳しくは、弊社のホームページをご覧ください。
https://www.toppan-f.co.jp/

アカウント登録などについて

初めてAIRPOSTを利用する場合、必要なものは何ですか。

AIRPOSTのアカウント登録時の本人確認の際に本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カードのいずれか)が必要です。また企業の登録には、個人を特定できる会員番号などの個別の番号を入力するため、登録する企業のキャッシュカードなどをご用意ください。

スマートフォンを複数台保有しているのですが、どれを使えばよいですか。

AIRPOSTは+メッセージを利用できる株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の携帯電話をお使いの方がご利用いただけます。+メッセージ対応機種につきましては、各社のホームページをご確認ください。アカウント登録に使用する携帯電話番号は企業に連携されるため、+メッセージ対応機種のうち連携したい機種の携帯電話番号をお一つ選んでください。なお、+メッセージ対応機種であっても、AIRPOSTサポート環境に該当する機種でないと利用できませんので、当サイトの「サポート環境」もご確認ください。

◇サポート環境
https://airpost.toppan-f.co.jp/service/contents/requirements.html

本人以外(配偶者、親)のアカウント登録をすることはできますか。

携帯電話を利用しているご本人が、AIRPOSTのアカウント登録を行ってください。AIRPOSTは銀行などの口座契約をしているご本人だけが利用できるサービスです。アカウント登録にはご本人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カードのいずれか)が必要です。

アカウント登録のサポートは連携したい企業(収納企業の店頭や銀行窓口など)で受けられますか。

アカウント登録は各企業さまでサポートを受けることはできません。詳しくは、AIRPOSTサービスサイトをご参照いただき、アカウント登録の手順の説明にのっとり、登録作業を進めてください。その中で、ご不明な点などがございましたら、「お問い合わせフォーム」にて所要の項目をご入力の上、お問い合わせください。

アカウント登録すると誰に情報が連携されますか。

アカウント登録をした時点では、AIRPOSTの管理、運営を行うトッパン・フォームズ株式会社に連携されます。その後、企業登録を行うと、AIRPOSTを経由して、お客さまが選択した企業に情報が連携されます。

本人情報・登録について

本人確認とは何ですか。

ご使用のスマートフォンで本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カードのいずれか)と顔を撮影していただき、その撮影データから企業が所定の確認を行うことで、AIRPOSTのサービス利用開始に必要な本人確認が完了する機能です。

本人確認は運転免許証以外でもできますか。

運転免許証以外に、マイナンバーカード、在留カードでも登録できます。

運転免許証を更新しました。何か手続きは必要ですか。

本人確認を再度行っていただく必要があります。AIRPOSTにログインし、画面の指示に従い本人確認を行ってください。

なぜ運転免許証などの本人確認書類の撮影が必要なのですか。

ご本人の運転免許証などの本人確認書類と顔の撮影データから企業が所定の確認を行うことで、口座振替の申し込みなど、AIRPOSTのサービス利用開始に必要な本人確認が完了します。

運転免許証などの本人確認書類に傷があり、読み取りエラーになります。どうすれば登録できますか。

運転免許証などの本人確認書類に傷や破損がある場合は、撮影できないため、読み取りエラーとなります。運転免許証などの本人確認書類を再発行してから改めて登録(撮影)を行ってください。なお、傷以外の要因で登録できない場合(影がある、暗いなど)は再度撮影をしてください。

顔写真はデジタルカメラでも撮影できますか。もしくは以前撮った顔写真のデータをアップロードしてもよいですか。

写真データのアップロードは対応していません。画面の指示に従い、ご使用のスマートフォンでその場で撮影した画像のみ有効になります。

AIRPOSTのサービスにおいて撮影した運転免許証などの本人確認書類や顔写真などのデータはどのように管理していますか。

お客さまからお預かりした個人情報は、セキュアな環境下で厳重に管理しております。

生年月日を誤登録・誤入力してしまいました。どうすればよいですか。

一度登録した生年月日はAIRPOST上で修正できないため、アカウントを削除して改めて新規登録をしてください。

本人確認でエラーが出ました。どのように対処すればよいですか。

エラーの状況により、画面に対応の指示が表示されますので、それに従い、再度本人確認の手続きを行ってください。画面の指示通りにできなかった場合などにおいては、AIRPOSTコンタクトセンターで対応させていただきますので、「お問い合わせフォーム」にてその状況を詳しくお教えください。

企業登録・連携について

企業登録とは何ですか。

ご本人が契約している銀行などの企業とAIRPOST上でつながる機能です。企業登録をすると、口座振替の申し込み、住所などの一括更新手続きが利用できるようになります。

企業登録時に、住所などの情報を誤登録・誤入力してしまいました。どのように修正すればよいですか。

氏名や住所など、アカウント登録に必要な情報を誤入力した場合は、「マイページ」の「住所等の更新」から修正してください。口座番号など企業登録に必要な情報を誤入力した場合は、正しい情報を再度入力して企業登録を行ってください。

企業に届け出ている氏名や住所が古いのですが、企業登録はできますか。

AIRPOSTを利用するには、氏名や住所と併せて口座番号などの企業登録に必要な情報を入力します。そのため、氏名や住所が古くてもご本人の確認ができれば、企業登録が可能になります。企業登録確認は登録企業が実施いたしますので、企業登録不可となる場合もございます。

登録した企業を削除したらどうなりますか。

AIRPOSTに登録している情報が、削除された企業へ連携されなくなります。ただし、実際の企業との契約が解除されたり、口座が解約されることはありません。また、これまで届け出た内容は取り消されることはありません。

企業登録の状況を教えてください。

「登録企業」画面で登録状況をご確認いただけます。AIRPOSTにログインの上、「登録企業」をタップし、登録状況をご確認ください。

銀行の支店が統廃合していて店名・店番が分かりません。

各銀行のホームページをご確認ください。

企業登録がすぐに完了になりません(完了したかどうか確認できませんか)。

企業ごとに完了日数は異なります。約5営業日待っても画面上のメッセージ「登録内容を審査中です。」が変わらない場合は、申請した企業にお問い合わせください。

本人情報変更を複数の企業宛てに行いましたが、審査のタイミングは同時ですか。

企業ごとに完了日数は異なります。約5営業日待っても画面上のメッセージ「登録内容を審査中です。」が変わらない場合は、申請した企業にお問い合わせください。

企業登録を申請してもエラーとなります。どうすればよいですか。

エラーとなった場合、エラー内容を確認の上、再度登録を試みていただき、それでも解消しない場合は、企業登録を申請した企業にお問い合わせください。

口座振替申し込みについて

配偶者や親の口座で口座振替を申し込むことはできますか。

できません。口座振替は、アカウント登録をされているご本人の口座での申し込みのみ対応しております。

AIRPOST上でクレジットカード払いを申請することはできますか。

AIRPOSTではクレジットカード払いの申し込みは対応していません。

支払い先と契約する人が本人以外(子供や配偶者)の場合でも、口座振替を申し込むことはできますか。

支払い先と契約される方がご本人以外の場合でも、口座振替を申し込むことは可能です。「口座振替を申し込む」の画面で支払い先の契約者の情報を入力してください。

同じ名前の支払い先が出てきたのですが、どうすればよいですか。

ご自身で選択することが難しい場合は、支払い先にお問い合わせください。

口座振替の申し込みで「支払い先が指定した番号」とは何ですか。

支払い先(契約先)との会員番号などの個別の番号です。ご不明な点は、支払い先にお問い合わせください。

口座振替の申し込みをしようとしたところ、QRコードを撮影するように画面に指示が表示されました。QRコードとは何を指しますか。

支払い先が発行しているQRコードのことです。口座振替の申し込みを行う際、支払い先を選択するために使用します。
お手元にない場合は支払い先にお問い合わせください。
※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード読み取りで支払い先が複数表示されますが、どちらを選択してよいか分かりません。

支払い先にお問い合わせください。
※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

口座振替の申し込みをしたいのですが、希望する銀行口座が表示されません。

希望する銀行がAIRPOSTに参画していないか、お客さまご自身が希望する銀行の企業登録をしていない場合があります。AIRPOSTにログインの上、「登録企業」をタップし、登録状況をご確認ください。

口座振替の申し込みに必要なQRコードをなくしてしまいました。

口座振替の申し込みにはQRコードが必要です。支払い先にお問い合わせください。
※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

口座振替の申し込みを行ったところ、+メッセージからエラーの連絡が来ました。どうすればよいでしょうか。

+メッセージ上に、エラー通知が届いた場合は、支払い先にエラーの内容を確認し、対応をお願いいたします。

口座振替情報の変更について

申請を取り消したいのですが、方法を教えてください。

AIRPOSTでは登録のみ受け付けを行っています。申請取り消しについては支払い先へお問い合わせください。

以前登録した口座振替を解約したいのですが、方法を教えてください。

AIRPOSTでは登録のみ受け付けを行っています。解約については支払い先へお問い合わせください。

引き落としを止めたい(停止したい)のですが、方法を教えてください。

AIRPOSTでは登録のみ受け付けを行っています。引き落とし停止については支払い先へお問い合わせください。

現在契約中の口座振替の引き落とし口座を変更することはできますか。

支払い先の企業・団体によっては、引き落とし口座の変更を受け付けていない場合があります。対応可否は支払い先にご確認ください。

変更を受け付けている場合は、+メッセージ公式アカウントAIRPOSTのメニュー「口座振替を申し込む」をタップし、変更したい引き落とし口座の登録および口座振替の申し込みを行ってください。
支払い先の選択については、「支払い先が発行するQRコード」もしくは「フリーワード検索」にて選択いただけます。
支払い先が申し込みをQRコードのみ対応としている場合は、支払い先からQRコードを取得してください。

口座振替の申し込みについて、詳しくは当サイト「ご利用ガイド」をご確認ください。

・AIRPOSTのご利用がはじめての方はこちら
・AIRPOSTのアカウントをお持ちの方はこちら

AIRPOST上で口座情報を削除したら、口座振替の引き落とし口座も解約されるのでしょうか。

AIRPOSTの口座情報を削除しても、実際の口座が解約されることはありません。
このAIRPOSTは口座振替を申し込むことができるサービスで、これまで届け出た内容が取り消されることはありません。

支払い先との契約を解除したいのですが、AIRPOST上で解約することはできますか。

AIRPOSTでは対応しておりません。支払い先にお問い合わせください。

住所などの一括更新手続きについて

住所変更などはリアルタイムで企業に反映されますか。

AIRPOSTは、住所変更などのデータを企業へ連携するサービスですが、届け出た情報を反映するタイミングは企業ごとに異なります。

住所変更は運転免許証などの本人確認書類の記載内容変更前でもできますか。

運転免許証などの本人確認書類に記載されている住所と現住所が異なると住所変更の手続きができません。運転免許証などの本人確認書類の変更手続きを行ってから、AIRPOSTでの住所変更手続きを行ってください。

引越したのですが、引越し後の住所が運転免許証などの本人確認書類に記載があれば、住所変更は可能ですか。

可能です。画面の指示に従い、運転免許証などの本人確認書類を撮影してください。

AIRPOSTで、住所などの更新手続きができる企業を教えてください。

住所などの更新手続きに関するサービスの提供先は、当サイトの「対応企業・サービス一覧」をご確認ください。なお、企業ごとに変更を受け付ける項目が異なりますが、それもこちらで確認可能です。

◇対応企業・サービス一覧
https://airpost.toppan-f.co.jp/service/contents/service_provision.html

ログイン・パスワードについて

パスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか。

AIRPOSTのログイン画面、ログインボタン下の「パスワードを忘れた場合」より該当画面にアクセスいただき、ご利用中のサービスからログインの上、パスワードを再設定してください。
アカウント復元機能を設定していない方は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

パスワードを入力してもログインできません。なぜでしょうか。

以下のパスワード設定条件を確認の上、AIRPOSTに登録された正しいパスワードを入力してください。
<パスワード設定条件>
8文字以上の英数字で大文字/小文字/数字を使用する。
※記号も使用可能です。

それでもログインできない場合は、「Q パスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか」をご参照ください。

パスワードの変更方法を教えてください。

AIRPOSTにログインの上、「マイページ」に表示されているご本人の名前をタップし、「パスワードを変更する」画面で所要の項目の入力をしてください。
なお、パスワードを変更する際は、現在のパスワードを含め、過去4回で設定したパスワードと同じものは使用できないのでご注意ください。

AIRPOSTのパスワード再設定のためのキャリア認証ができません。どうしたらよいですか。

認証登録したサービスにログインの上、パスワードの再設定をお願いします。

アカウント削除などについて

携帯電話を変更する予定ですが、アカウントの引き継ぎはできますか。

+メッセージを利用できる株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社に機種変更する場合は、アカウントを引き継ぐことができます。ただし、携帯電話番号が変更になった場合は、アカウントの引き継ぎはできません。携帯電話番号を変更した場合は、新しい電話番号で再度アカウントを登録してください。

海外に転勤になりました。必要な手続きを教えてください。

携帯電話を解約される場合は、AIRPOSTにログインの上、「マイページ」に表示されているご本人の名前をタップし、「アカウントを削除する」画面にて退会の操作を行ってください。
携帯電話番号を保持される場合はアカウントを保持することができますので退会をせずにログアウトをしてください。(ただし、10年間未使用ですとアカウントは削除されますのでご注意ください。)
その他海外転勤の際に必要な手続きにつきましては、各企業に届け出てください。

アカウントを削除してもAIRPOSTに登録した情報は保管されたままですか。

アカウントを削除すると、AIRPOSTに登録された全ての情報は削除されます。削除されたデータを復元することはできませんので、ご注意ください。なお、企業に連携済みの情報は削除されません。

アカウントを削除するにはどうしたらよいですか。

AIRPOSTにログインの上、「マイページ」に表示されているご本人の名前をタップし、「アカウントを削除する」画面にて退会の操作を行ってください。

アカウントを削除するとどうなりますか。

アカウントを削除すると、スマートフォンでの口座振替の申し込みが利用できなくなります。
また、現在登録している情報が全て削除されます。
削除されたデータを復元することはできませんのでご注意ください。
なお、企業に連携済みの情報は削除されません。

アカウント削除のサポートは紹介企業(収納企業の店頭や銀行窓口など)で受けられますか。

アカウント削除は各企業さまでサポートを受けることはできません。詳しくは、AIRPOSTサービスサイトをご参照いただき、アカウント削除の手順の説明にのっとり、削除作業を進めてください。その中で、ご不明な点などがございましたら、「お問い合わせフォーム」にて所要の項目をご入力の上、お問い合わせください。

セキュリティについて

AIRPOSTのセキュリティについて教えてください。

本サービスでお預かりする個人情報の保護のため、データの暗号化(通信時、保管時)や外部セキュリティベンダーによる脆弱(ぜいじゃく)性診断など高水準の技術的、物理的、組織的、人的安全管理措置を講じ、万全のセキュリティ体制を構築しております。

データは日本国内にありますか。

日本国内に保管しています。

情報漏えい、不正アクセスは起きませんか。

本サービスでお預かりする個人情報の保護のため、データの暗号化(通信時、保管時)や外部セキュリティベンダーによる脆弱(ぜいじゃく)性診断など高水準の技術的、物理的、組織的、人的安全管理措置を講じ、万全のセキュリティ体制を構築しております。

データが第三者に渡ることはありますか。

弊社でお預かりする個人情報は、お客さまによる同意がない限り、第三者に提供することはありません。

その他・トラブル対応などについて

携帯電話を落としてしまったらどうしたらよいですか。

紛失された端末の遠隔ロックや回線を一時的に停止するお手続きについて、ご利用の携帯キャリアにお問い合わせください。

不正ログイン(乗っ取り)をされたようです。どうしたらよいですか。

AIRPOSTコンタクトセンターで対応させていただきますので、「お問い合わせフォーム」にて以下の項目をご入力の上、ご連絡ください。お客さまのスマートフォンの利用状況などについて、詳しくご説明いただいた上で、当方で調査いたします。
以下の情報は、お客さまご本人であることを確認するものですのでご理解ください。
・いつでも連絡の取れる電話番号(自宅電話番号など)
・本人確認情報(氏名、AIRPOSTに登録している携帯電話番号、生年月日、住所)
・携帯キャリア、スマートフォンの機種
・スマートフォンの使用開始時期(携帯キャリアとの契約期間)
・他に本スマートフォンを使える人の有無、など

覚えのない引き落としがありました。どちらへ連絡すればよろしいでしょうか。

引き落とし口座の銀行(窓口またはコールセンター)へお問い合わせください。

AIRPOSTサービスで登録した企業をかたる不審なメッセージが配信されました。

AIRPOSTコンタクトセンターで対応させていただきますので、「お問い合わせフォーム」にて以下の項目をご入力の上、ご連絡ください。「AIRPOSTに関連する不審なメッセージ」とはどのようなものであったか、詳しくご説明いただいた上で、当方で調査いたします。
以下の情報は、お客さまご本人であることを確認するものですのでご理解ください。
・いつでも連絡の取れる電話番号(自宅電話番号など)
・本人確認情報(氏名、AIRPOSTに登録している携帯電話番号、生年月日、住所)
・携帯キャリア、スマートフォンの機種
・スマートフォンの使用開始時期(携帯キャリアとの契約期間)
・他に本スマートフォンを使える人の有無、など

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お問い合わせフォームから
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