金融機関の本人確認要件にもフィット

住所などの顧客情報の更新を
非対面でスマートに

業種を超えて複数社に一括で

AIRPOSTによる住所
などの一括更新手続き

SERVICE

引越しに伴う住所変更や、結婚による改姓などの手続きを、
お客さまご自身のスマホから、複数の金融機関に一括で行うことができるサービスです。

24時間どこでも手続きができる
新しいチャネルを
貴社の
お客さまに体験いただけます

PROCEDURE

今までになかったサービスに
大手金融機関も参画

AIRPOSTなら複数の金融機関に一括で手続きができ、企業が保有する顧客情報の最新化に貢献します。
さらにこれまでにない手続きの体験により、顧客の利便性を向上させます。

CHECK!
顧客情報が最新化できることで、重要な通知物やダイレクトメールの発送、携帯電話番号向けの案内などのコミュニケーションが図りやすくなります。

オンラインの本人確認により
非対面で手続きが完了

AIRPOSTではオンライン本人確認(eKYC)を利用することで金融機関も採用できる高いセキュリティを実現しています。これにより、お客さまは来店しなくても、営業時間外でもスマホで手続きができます。

※electronic Know Your Customerの略。オンラインでの電子的な本人確認をする仕組み。「AIRPOST」ではスマートフォンで本人確認書類と顔(容貌)のデータを取得し、本人確認用データとして手続き先の企業に連携することで厳格な本人確認を実施。

CHECK!
厳格な本人確認システムを自前で新たに構築することなく、高いセキュリティと利便性を両立させた非対面サービスをスピーディーに拡充することができます。

日常使いのツールが
新たな顧客接点に

自社アプリやマイページなど、顧客情報を最新化するチャネルの選択肢の1つに、AIRPOSTを新たに加えることができます。すでに多くの端末にダウンロードされている+メッセージがAIRPOSTの入り口となります。

CHECK!
使いやすいツールが入り口になることで、これまで取り込めなかった顧客層の利用が進み、デジタル化の促進に貢献できます。

お客さまの
操作イメージ

OPERATION

AIRPOSTに登録している
本人情報を更新

本人確認を実施

登録している企業ごとに
更新する項目を選択

一括で手続き完了

お客さまへのご案内に

住所などの
一括更新手続きガイダンス

すでにAIRPOSTを
ご利用いただいている
企業さまから
こんな声をいただいています

USER'S VOICE

非対面の手続きのうち
デジタル化の割合を
高めることができました

サービス開始から
予想以上の登録件数で、
現在もずっと伸び続けています

AIRPOSTの導入はとっても簡単!
自前でのシステム開発が不要で、
低コスト・迅速な導入が可能

FLOW

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ご契約後データ連携テスト

テストと並行してデータ登録や事務フローの作成をご準備ください

運用スタート

店頭やホームページでお客さま向けに周知をして運用を開始します

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