よくあるご質問(法人のお客さま)

FAQ

サービス内容について

生活者がAIRPOSTサービスを利用するためには、+メッセージアプリは必須ですか。

AIRPOSTサービスのご利用には、+メッセージがインストールされていることが前提です。

今後どのような機能を付ける予定ですか。

AIRPOSTでは、住所変更などの諸届、最新取引情報の申告などの機能拡張を予定しております。また、その他の機能についても随時拡張を考えております。

サービス利用について

トッパンフォームズはこのサービスにおいてどのような役割を担うのですか。

トッパンフォームズは、AIRPOSTサービスの管理・運営を行うとともに、サービス利用者とサービス利用企業との間に立ち、個人情報などのデータの安全な授受・運用を行います。

金融業界の企業以外でも、サービス利用はできますか。

現在は、口座振替の申し込みのみですが、これは各企業さまが個人のお客さまからの利用代金などを口座振替により収納することができるサービスですので、業態にかかわらずサービス利用いただけます。なお今後は、住所変更などの諸届サービスなどの拡充も予定しており、金融機関以外の業態企業の参画も募っていくとともに、外部システムとの連携なども視野に入れており、多くの企業が参画・利用できるエコシステムへ発展させていく予定です。

参画するにあたっての企業側のメリットは何ですか。

口座振替の申し込みをはじめとしたAIRPOSTで提供する各種サービスを利用いただくことで、生活者からの申請内容のデータ化や不備チェックなどのバックオフィス業務の負荷軽減が見込めます。業務負荷の軽減に伴い、各企業で大幅なコスト削減が期待できます。

AIRPOSTサービスへ参画するにあたり、企業側の費用は発生しますか。

AIRPOSTサービスを利用するために必要となる費用としては、初期費用、サービスの種類に応じた月額費用、トランザクション費用が必要になります。トランザクション費用には、システム手数料などが含まれます。

本人確認について

本人確認の審査業務を行うのはどこですか。

弊社は利用者から入力された個人情報を各企業に連携しますので、各企業においては、それら情報を基に本人審査業務を担っていただくこととしています。

本人確認書類は運転免許証だけですか。マイナンバーカードではだめですか。

現在は、運転免許証に限定させていただいております。

参画企業について

他にどんな企業が参画しているか、教えてください。

既にAIRPOSTサービスに参画いただいている企業については、AIRPOSTサービスサイトに掲載させていただいておりますのでご確認ください。

登録情報の変更について

参画企業としての情報登録内容に変更などが生じた場合、どのような手続きで届け出るのですか。

登録内容変更用の申込書に必要事項を記載いただき提出いただきます。申込書など必要書類は、AIRPOSTサービスサイトの「お問い合わせフォーム」からご請求いただくか、AIRPOSTコンタクトセンターまでご連絡ください。

お問い合わせ

CONTACT

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