ご利用ガイド

USER GUIDE

AIRPOSTをはじめよう

STEP 1

AIRPOST
公式アカウントを登録

1 - 1

+メッセージアプリ
ダウンロード

下の「ダウンロードする」ボタンを押すと、+メッセージアプリダウンロードページへ移動します。

  • ※+メッセージアプリをお持ちの方は1-2から始めてください。
  • ※NTTドコモ、au、ソフトバンク以外のキャリアをお使いの方はご利用いただけません。

1 - 2

利用規約の確認・同意

下の「登録する」ボタンを押すとAIRPOST公式アカウントへ移動します。利用規約をご確認の上、内容に同意いただき、利用を開始してください。

STEP 2

AIRPOSTアカウントの
登録・本人確認

2 - 1

AIRPOSTにアクセス

+メッセージのAIRPOST公式アカウントの固定メニューから「企業とつながる」を選択。
+メッセージで発行されたURLをタップしてください。

2 - 2

ガイダンスの確認

ガイダンスが表示されますので、ご確認いただき「開始する」をタップしてください。

2 - 3

本人情報入力

AIRPOSTを利用するためのアカウント登録を行います。*マークが付いている箇所を全て入力してください。入力後、表示されている内容を確認し、同意の上、次の画面に進んでください。

2 - 4

入力内容の確認

前のページで確認した内容について、誤りがないかご確認ください。修正が必要な場合は「修正する」から前の画面に戻り、再度入力してください。
問題がなければ「登録する」をタップしてください。

2 - 5

AIRPOSTアカウント登録完了

アカウントの登録が完了しました。
続けて、アカウント復元機能の設定を行ってください。

  • ※パスワードを忘れた際、再度ログインするために大切な設定です。
  • ※後で設定することも可能です。

2 - 6

アカウント復元機能の設定

ご利用中のキャリアを選択してください。外部サイトへ移動するので、移動先で設定をしてください。

2 - 7

本人確認用データの撮影準備

本人確認用データの撮影を行います。お手元に運転免許証をご用意いただき、運転免許証の有効期間を入力し、撮影へ進んでください。

  • ※外部サイトへ移動します。

2 - 8

本人確認用データの撮影完了

撮影が終了すると、AIRPOSTへ戻ってきます。
以上で、AIRPOSTアカウントの登録と本人確認は終了です。
このまま企業登録へ進む場合は「次へ」をタップしてください。
(STEP3-2へ)

STEP 3

企業とつながる

3 - 1

AIRPOSTにアクセス

ログイン済みの方は、マイページの「新規登録」をタップしてください。
ログイン前の場合は、+メッセージの固定メニューの「企業とつながる」をタップし、AIRPOSTにアクセス・ログインしてください。

3 - 2

登録する企業の選択

登録したい企業を選択します。
フリーワードで検索するか、カテゴリから選択してください。

3 - 3

企業登録用の情報入力

氏名や、口座番号など、企業登録に必要な情報を入力してください。

3 - 4

登録内容の確認

前の画面で入力した内容に間違いがないかご確認ください。
間違いがある場合「修正する」ボタンから入力画面に戻り、再度入力をしてください。

3 - 5

リクエスト完了

以上で企業とつながるリクエストが完了しました。
5営業日以内に登録審査が完了するので、登録審査完了後、口座振替の申し込みなど各サービスをご利用ください。

手続きをする

A

口座振替の申し込み

A - 1

口座振替の申し込み

+メッセージの固定メニュー「口座振替を申し込む」をタップし、AIRPOSTへアクセス・ログインしてください。
すでにログイン済みの方は、マイページのアイコン「口座振替申込」をタップしてください。

A - 2

ガイダンスの確認

口座振替を行うまでの流れを簡単に説明したガイダンスが表示されますので、ご確認いただき「開始する」をタップしてください。

A - 3

引き落とし口座の選択

ご希望の引き落とし口座を一覧の中から選択してください。一覧以外の口座をご希望の場合は、ページ下部の「+口座を登録する」から、口座の登録を行ってください。(STEP3「企業とつながる」の3-2へ)

A - 4

支払先の選択

支払先を選択します。お手元に支払先から受領したQRコードをご用意の上、「撮影する」をタップしてください。

A - 5

QRコードの撮影

カメラが起動したら、画面の指示に従ってQRコードを撮影してください。

A - 6

QRコード読み取り結果確認

QRコードの読み取り結果をご確認ください。
表示内容についてご不明な点などがある場合は、支払先にご確認ください。

A - 7

契約者情報の確認

今回支払先と契約される方についての情報を入力します。
正常に申し込み手続きをするため、間違いのないよう注意して入力してください。

  • ※入力が必要な箇所がお客さまによって異なります。

A - 8

申し込み内容の確認

今まで入力した申し込み内容に不備がないかご確認いただき、預金口座振替規定の内容をご確認の上、同意いただき「申し込む」をタップしてください。

A - 9

口座振替申し込み完了

以上で口座振替の申し込みが完了しました。続けて申し込む場合は「続けて申し込む」をタップし、手続きを行ってください。

B

住所などの更新手続き

2020年9月下旬以降サービス提供 開始予定

B - 1

住所などの更新手続き

+メッセージのパーシステントメニューまたはAIRPOSTマイページの「住所等の更新手続」をタップしてください。

C

最新取引情報の申告

2020年9月下旬以降サービス提供 開始予定

C - 1

住所などの更新手続き

+メッセージのパーシステントメニューまたはAIRPOSTマイページの「取引情報申告」をタップしてください。または、現在ご契約中の企業から+メッセージにて案内があるので、案内に沿って手続きを進めてください。

AIRPOSTで始める新しい手続き。

  • ○ AIRPOST公式アカウント登録ページに移動します。
  • ○ +メッセージをダウンロードされていない端末の場合は、移動先からアプリをダウンロードいただけます。
  • ※NTTドコモ、au、ソフトバンク以外のキャリアをお使いの方はご利用いただけません。