企業にとっても、お客さまにとっても。

AIRPOSTではじめる新しい手続き

はじめに

INTRODUCTION

日本の手続きを、
ひと続きに。

金融に関わる諸手続きから、災害時に発生する手続きや行政の手続きまで。スマートフォンを使って安全で手間の少ない手続きが可能になります。AIRPOSTが企業と生活者の新しい接点となり、生活にあふれるさまざまな手続きをひとつにする。そして、その仕組みを、空気のように当たり前のものにする。そんな未来を目指す企業と共に、すでに動き出しています。情報社会の未来へ、いま新しい風が吹き始めました。

業界横断プラットフォーム

企業や業界の枠を超えて、安全なデータ連携を可能にしたオープンプラットフォーム。

デジタルトランスフォーメーション

DXの推進

企業間において非競争領域であるお客さまとの手続きを共通化することでDXを推進。

真の生活者体験の向上

時間や場所の制約なしにスマートフォンで手続きが可能に。

サービス全体像

OVERVIEW

サービスの機能と
導入メリット

SERVICE

口座振替の申し込み

お客さまは、ご自身のスマートフォンからAIRPOSTにアクセスいただき、引き落とし口座・お支払先を選択するだけで、手続きが完了。その申し込み情報をAIRPOSTが金融機関・お支払先に取り次ぎます。

いままで

紙による口座振替の申し込み

  • 記入ミスや印鑑不鮮明などの不備による事務負荷
  • 郵送による手続き完了までのロスタイム
  • 印鑑の押印や手書き記入などお客さまの手間大
これから

AIRPOSTによる
口座振替の申し込み

  • ペーパーレス・不備低減による事務の負荷軽減
  • スマホによるデータ申し込みによって手続きの時間短縮
  • 登録済み口座選択やQRコードによる申し込み簡略化

住所などの
一括更新手続き

2020年9月下旬以降サービス提供 開始予定

お客さまは、AIRPOSTに登録済みの本人情報を変更した後、通知したい企業を選択。AIRPOSTが一括して、その変更情報を各社に取り次ぎます。

いままで

従来の住所などの更新手続き

  • 1社1社異なる手続き方法による生活者の手間
  • 書類不備や記入ミスによる手戻りの発生
  • 役所や公共サービス以外の登録先への手続き漏れ
これから

AIRPOSTによる住所などの
一括更新手続き

  • 共通の入力フォームを使って複数社同時に手続き
  • Web入力による利便性向上と書類不備の軽減
  • 一括の更新手続きによる顧客情報の取得機会増加

最新取引情報の申告

2020年9月下旬以降サービス提供 開始予定

お客さまは、金融機関から申告のお願いをされた場合に、AIRPOSTを使って、本人情報・取引を行う目的・職業などを申告することが可能です。入力された申告事項をAIRPOSTが金融機関に取り次ぎます。

いままで

紙による個別の取引情報の申告

  • 複数の金融機関に対する生活者の回答負荷
  • 記入ミスによる事務負荷や郵送コスト負荷
  • 取得情報不足や不備発生時に追加連絡が発生
これから

AIRPOSTによる
一括の取引情報の申告

  • 共通のフォーマットを使って複数社にまとめて申告
  • Web入力による不備軽減とコスト削減
  • 情報不足や不備発生時の追加やりとり最小化

順次拡大中

AIRPOST
サービス提供企業

SERVICE PROVISION

  • 三菱UFJ銀行三菱UFJ銀行
  • 武蔵野銀行武蔵野銀行

2020年9月以降提供開始予定

  • JCBJCB

2020年12月以降提供開始予定

  • 第一フロンティア生命第一フロンティア生命
  • 東京海上日動東京海上日動
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券三菱UFJモルガン・スタンレー証券

2021年3月以降提供開始予定

  • あいおいニッセイ同和損保あいおいニッセイ同和損保
  • AflacAflac
  • 静岡銀行静岡銀行
  • 損保ジャパン損保ジャパン
  • SOMPOひまわり生命SOMPOひまわり生命
  • 第一生命第一生命
  • 大東建託大東建託
  • 東京海上日動あんしん生命東京海上日動あんしん生命
  • ネオファースト生命ネオファースト生命
  • 三井住友銀行三井住友銀行
  • 三菱UFJ信託銀行三菱UFJ信託銀行
  • メディケア生命メディケア生命
  • ゆうちょ銀行ゆうちょ銀行
  • UCUC

お問い合わせ

CONTACT

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お問い合わせフォームから
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よくあるご質問